第5回関西女流棋士フェスタ開催レポート

2021.01.26

レポート

815日に関西女流棋士フェスタが行われました。
毎年5月上旬に行われていたイベントですが、今年は新型コロナウイルスの影響で開催自体が危ぶまれていました。
しかし近鉄百貨店様のご厚意で時期を変えて、またいつもとは違った指導対局に特化したイベントとして無事開催されることになりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

今年の実行委員は村田智穂女流二段、北村桂香女流初段、そして私長谷川で行うこととなりました。
イベントを開催するにあたり、一番大変だったことはやはりコロナ対策です。
普段であれば考えないようなことに気を配らないといけないので、そこは近鉄百貨店の方にもアドバイスを頂きながら進めて参りました。
少しでもお客様に安心して受けてもらうために、一部屋最大四面指しでいつもよりもお客様同士の距離を取って行いました。
部屋の移動もできない形にしたのでお客様には少し不便なところを強いてしまったかもしれませんが、皆様には温かく受け入れて頂きとても嬉しかったです。
恐らく久々に受けるであろう対面での指導対局はいかがだったでしょうか、楽しんでいただけたのなら幸いです。

指導対局をする村田女流二段

指導対局をする藤井女流初段

そしていつもであればサイン会であったり当日お買い求め頂く色紙や扇子などの販売も、今年は予約制にさせていただきました。
こちらも皆様のご協力のおかげで、混雑を防ぐ形で行うことができました。
少しの時間ではありましたが、お客様との会話から「大変な時期だけれど、久々のイベント楽しみにしてきました」や「頑張ってください」などと直接伺うことができ、女流棋士一同大変励みになりました。
改めて私たちは皆様に支えて頂いているから、頑張れるのだなと実感いたしました。

大変な時期にも関わらず今回も多大なるご尽力を頂きました
特別協賛:株式会社シーエンジ
協賛:株式会社囲碁将棋チャンネル、黒徳建設株式会社、渥美雅之様、株式会社京伸、ダイドードリンコ株式会社、通天閣観光株式会社
後援:近鉄百貨店上本町店(敬称略、順不同)
の皆様には厚く御礼申し上げます。

最後になりますが、今回ご参加いただいた皆様、そして本当は参加したいけれど色々な状況を鑑みてやむなくご参加いただけなかった皆様、繰り返しにはなりますが私たちがこうして活動できるのは支えて頂いている将棋ファン全ての皆様のおかげです。
来年以降どのような形になっているかは今は分かりませんが、また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。本当にありがとうございました。

女流二段 長谷川優貴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加