第7回関西女流棋士フェスタ開催レポート

2022.10.01

今回で第7回を迎えることになりました関西女流棋士フェスタが、毎年ご協力を頂いている近鉄百貨店上本町店で5月1日~3日にかけて行われました。
実行委員は村田智穂女流二段、北村桂香女流初段、そして私長谷川の3人で担当させていただきました。

中央・村田女流二段、右・長谷川女流二段、左・北村女流初段
中央・村田女流二段、右・長谷川女流二段、左・北村女流初段

今回は初の3日間開催ということもあり指す将、観る将どちらのファンの方も楽しんでいただけるようなプログラムにすることを意識して準備を進めました。

初日はコロナ禍になってから恒例となった女流棋士指導対局。
感染対策に注意したうえで対面での対局を行っていただきます、途中空き時間に教室を周ってみたところ火花が散るような対局あり、和やかにアドバイスを行いながらの対局ありと様々な棋力の方に合わせた指導が行われていました。 関東や東北、九州などの遠方からお越しいただいたお客様も多く、本当にありがとうございました。

室田女流二段
室田女流二段
武富女流初段
武富女流初段

終局後には女流棋士からのプレゼントとして色紙、写真、担当女流棋士チョイスのお土産をお渡しいたしました。ご帰宅後も楽しかったなと思い返すきっかけにしていただけたら幸いです。

2日目は近鉄百貨店上本町店内にある銀座アスターで川又咲紀女流初段のYouTube公開収録が行われました。


「さとみさきチャンネル」をご覧の方はご存じだと思うのですが、川又女流初段の食べっぷりはすごく、また美味しそうに見えるということから平日開催にも関わらず、沢山の方にお越しいただきました。
まず川又女流初段に中華コースを食べていただきこれで終わりかなとおもったところから追加注文の嵐!
お客様の前で収録をするのは初めてとのことでしたが期待を裏切らない素晴らしいものを見せていただきました。
お客様には収録後、川又女流初段と同じコース料理を黙食で召し上がっていただいている間トークショーをご覧いただきました。
日頃は聞けない新婚生活の話などもあり楽しんで頂けたのではないかと思っております。
ちなみに、コース料理は追加注文もありという形にしていたものの川又女流初段と同じ量を召し上がっている方はいませんでした(笑)

3日目は関西新人女流棋士トーナメント&トークショーを行いました、近頃はご時世ということもありイベントが少なくなっているのでほとんどの新人女流棋士が初イベントということで初々しい姿も多々ありました。

トーナメント戦では事前に予選を行い準決勝からご覧いただくことに、見事決勝に駒を進めたのは山口稀良莉女流1級と山口仁子梨女流2級のお二人で姉妹対決となりました。

対局は大熱戦の末姉の仁子梨女流2級が見事栄冠に輝きました、終局後の笑顔あふれるお顔もお客様の前で見せていただきました。
こちらは携帯中継もありましたのでぜひ改めてご覧いただけたらと思います。

トークショーでは井上慶太九段、里見香奈女流四冠、川又女流初段も加わり色々なお話を引き出していただきました。

またミニゲームとしてお絵かきチェックも行い、上手な絵あり、個性あふれる絵あり、むむっという絵あり(笑)ということでこちらでもお客様の笑い声が別室にいても聞こえてきました。

今回も多大なるご尽力を頂きました

特別協賛:株式会社シーエンジ
後援:近鉄百貨店上本町店
協賛:株式会社囲碁将棋チャンネル、黒徳建設株式会社、渥美雅之様、株式会社京神、通天閣観光株式会社、ダイドードリンコ株式会社(敬称略、順不同)
の皆様には厚く御礼申し上げます。

最後になりますが色々と大変な中にあるにも関わらず現地まで足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます。
中には3日間全日程にお越しいただいた方もいて、皆様に盛り上げて頂いてこその関西女流棋士フェスタだなと改めて実感いたしました。
これからも皆様に楽しんで頂けるようなイベントを作っていきたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします。,

女流二段 長谷川優貴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加